このページでは、Nagaraハンディスープ "フルーツトマトのガスパチョ"について、詳しくご紹介していきます。
商品概要
スペインの冷製スープガスパチョを、フルーツトマト「フォレストフルティカ」をふんだんに使って作りました。
甘味と酸味が凝縮したフルーツトマトに、パプリカやスイカ、クミンスパイスを合わせ仕上げています。
味わいはスパイシーながら爽やか。
レストランで味わうような贅沢な一品を手軽にお楽しみいただけます。
食べ応えのあるとろとろ冷製スープ
Nagaraの冷製スープはどれも「食べるスープ」としてデザインしています。
単体での朝食やオフィスでの夜食を意識し、満足感を得ることを目的に置いているからです。
そのため、スープに余計な加水を行わず、本場のガスパチョに倣い、パン粉を使ってとろみを強くしました。おかげで低カロリーなのに食べ応えは抜群です。
ちなみに「ガスパチョ」はスペイン語で「びしゃびしゃのパン」を意味するそうです。
スペイン、料理の名付け方がなかなかユニークです。
特別なトマト"フォレストフルティカ"使用
Nagaraハンディスープのガスパチョに使用してるトマトはフォレストフルティカ。糖度8度以上をマークする高糖度フルーツトマトです。
濃厚な甘味と酸味、そして豊富な栄養素が特徴なトマトでして、おかげでNagaraハンディスープのガスパチョはとっても濃厚な仕上がりになっています。
フォレストフルティカはアイメックという特殊な農法で作られています。
トマトは、水分供給量が少ない条件下で栽培すると糖度が増します。
アイメック農法は、無数のナノサイズの穴を持つ特殊フイルムにより、トマトが求める養液だけを供給し余分な水分や雑菌を通さない(適度なストレスを与える)ことで、通常よりも甘くて栄養豊富なトマトが育ちます。
実はこのフォレストフルティカ、一般的なトマトに比べ血糖値を下げ、美肌効果があると言われるリコピンは2.5倍、リラックス効果のあると言われるGABAは4倍以上含まれています。
普通のトマトよりも断然美味しくて、カラダにいい(そしてちょっとお高い)。そんな素敵なトマトがフォレストフルティカなのです。
複雑で立体的な味わいを作る様々な食材
「味の想像がつかない」という方のために、特別にガスパチョの材料をお教えします。
フルーツトマトのガスパチョ
- フォレストフルティカ(フルーツトマト)
- 玉ねぎ
- パプリカ(赤ピーマン)
- スイカ
- オリーブオイル
- ブイヨン
- パン粉
- 白ワインビネガー
- 塩
- クミンスパイス
思ったよりも多いと感じたのではないでしょうか?
スープは立派な料理です。ジュースと違い、様々な原材料や調味料を使い、豊かで立体的な味わいを持っています。
フルーツトマトの酸味・甘味をベースに、玉ねぎ・パプリカの旨味、スイカのフルーティさと爽やかさ、白ワインビネガー・クミンスパイスで風味豊かに仕上げました。
特にこだわったのは爽やかさの実現にスイカを使った事。
通常レストランで出すようなガスパチョはキュウリを使って爽やかさを演出していることが多いのですが、残念ながら多くの製品を生産するうえで、原材料として使用することが難しい状況でした。
Nagaraのガスパチョは、同じウリ科のスイカを起用。
爽やかさとともにフルーティさもプラスすることで、より豊かな味わいに仕上げました。
クミンスパイスをしっかりと利かせる事もポイントです。
ガスパチョはスペインのアンダルシア地方が発祥。
アンダルシアは8世紀から15世紀までシスラム王朝の王国だったこともあり、スペインの中でもイスラム文化を色濃く残した街としても知られています。
Nagaraのガスパチョはそんなアンダルシアを思わせる香り豊かな一品となっております。
マイルドな殺菌工程で、素材の風味を壊さない
コンビニやスーパーで購入できるレトルトスープを食べて「あまり美味しくない」と感じたことはありませんか?
あまり知られていませんが、レトルト食品は圧力をかけ120度などの高温で殺菌処理をした加工食品を指します。
100度を超えるハードな殺菌工程では、うまみ成分の代表であるアミノ酸など、多くの風味や栄養が分解されてしまいます。強い香りや味を持つ、カレーや牛丼などはそれでも品質の高いものを作れますが、素材本来の旨味や風味を大事にするスープをそのままレトルトで美味しく作るのは至難の業です。
Nagaraのガスパチョは独自のレシピでマイルドな加熱殺菌工程を実現しました。85度30分という穏やかな加熱工程で、素材本来の味わいを可能な限り損なわずお届けいたします。
もちろん常温保存可能で、出荷時から60日以上はお日保ちいたします。
ご安心ください。