みなさまこんにちは、Nagara代表原賀です。
毎週更新のNagara開発記、本日は新商品の営業活動について。
リアルでのふとした出会いに入っていきたいものです。
お店に取り扱ってもらいたい!
Nagaraハンディスープの最も売れている販路は現在公式EC・楽天・AmazonをはじめとしたECチャネル、いわゆる通販です。
もともとEC販売を前提として商品・パッケージ・原価の設計をしているので当然と言えば当然の成り行きではあります。
一方で、店舗に置いていただく事も当然ながら多大なメリットがございます。
中でも重要なのは「偶然の出会い」です。
ネットでのお買い物の場合、多くの場合目的が先行します。
「家にストックしておけるスープが欲しいなー」「お中元で何かいいものはないかしら?」などなど、目的を持って検索するのが基本行動で、販売のためにはそういう需要に向かって、「常温保存の美味しいスープあります!」や「お中元にお洒落な冷製スープはいかが?」と言った形ご提案をしていくわけです。
ただ、「ウィンドウショッピング」という言葉に代表されるようにお店での買い物の場合はそうとも限りません。
「何か面白いものはないかしら」と言った目的を伴わない入店もありますし、「他のものを買いに来たら偶然運命の出会いを果たした」なんてこともザラにあるものです。
Nagaraでは、ハンディスープをはじめちょっとひねりを加えた商品を取り扱うので、そんな偶然の出会いで知っていただく方が性に合っていると私は思っています。
「ハンディスープ買いたいなー」と思ってネットをさまよう人、2023年現在では基本的にはいないので。
つまり、何が言いたいのかというと「Nagaraの商品、お店に取り扱ってもらいたい!」という事です。
新商品を営業して回ります
というわけで新商品はパッケージ等も小売店で取り扱っていただくように舵を切っています。
WEBサイト等のコミュニケーションが無くとも、商品を見るだけでどんな商品かわかるようにデザインをしたり、ちょっぴり目につきやすい色合いにしてみたりと通販前提の商品とは別な工夫が必要なのです。
各種小売店への営業活動は現在はじめており、その他にも再来週には大阪の小売店が集まる商談会に出張や、展示会への出展も予定しています。
今現在もすこしづつ商品を紹介している途中なのですが、なかなかに好感触で、今から発売が楽しみです。営業頑張るぞー!
もしこれを見ている小売り関係の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください!ユニークで質の高い商品、ございます!!
発売まであと少し、着々と準備を進めているところですのでもう少々お待ちください。
Nagara代表 原賀 健史