Nagaraのお問い合わせ事情〜なんでもLINEで聞いてね編〜

Nagaraのお問い合わせ事情〜なんでもLINEで聞いてね編〜

こんにちは、Nagara代表原賀です。

毎週更新の開発記、今回のテーマはカスタマーサポート。

「なんでもいいからみなさんLINEください!」というお話です。

 

問い合わせ対応係:代表原賀

カスタマーセンター、カスタマーサポート、お客様サービスセンターなどなど、名称は違えどどの企業にも必ず存在するのが問い合わせ先です。

商品について詳しく知りたい、イレギュラーな要望がある、トラブルがあったといったシチュエーションの時にお客様対応を行うのが主な仕事です。

大きな企業であれば、問い合わせ対応のノウハウを持っている専門業者に外注してしまうのが一般的ですが、当然ながら生まれたてのNagaraでは外注するだけの予算はなく、内製化が必然でした。

従業員が僕一人の弊社における内製化、これが何を意味するかお分かりの方も多いと思います。そう、「代表原賀が頑張る」です。

ちかごろ友人に会った際に「起業して今は社長なんでしょう?」という話をよく振られます。事実として会社を経営している代表という立場にはなりますが、仕事の実態は友人たちが想像するよりもずっと地味なものです。

商品をお客さまに届けるために必要なのは、戦略策定や商品開発やマーケティングみたいななんとなくカッコイイお仕事だけではありません。商品の梱包・発送、段ボール等の資材管理、お客様からの問い合わせ対応のような地味なものだって、誰かがやらないと回らないのです。

という事で、現状すべての問い合わせ窓口は代表原賀が担っております。

雰囲気の柔らかさと笑顔、そしてダチョウ倶楽部のリーダーに似てるっぷりには定評があります。怖くないので是非お気軽にご連絡ください。

 

「てか、LINEやってる?」

一人で問い合わせ対応をすることにしたとして、課題はその効率性でした。

僕自身、他にも山ほど業務を抱えている中で、どうすればお客様の疑問や質問に迅速に対応できるのか。これが問題です。

その解決策として大活躍しているのがNagara公式LINEです。

知らない方も多くいると思いますが、公式LINEって実は通常のLINEと同様に返信ができるんです。そして受け取った内容はもちろんスマホですぐ見ることができ、リアルタイムでチャットができます。

わざわざPCを立ち上げずとも、外出先でも、移動中でも、スキマ時間に指先一つでお問い合わせ対応ができる。これは効率の面でまさに革命でした。

なので、みなさまも今後何かわからない事やご要望などがあったら、是非公式LINEからお問い合わせいただければと思います。

新商品発売のニュースや、セールの情報、開発記等の更新状況などなどお知らせいたしますので、是非この機会にご登録ください!

 LINEの登録はこちらから。500円引きクーポンも発行されます。
QRコードはこちら。

 

お客様とやり取りをすることの学びと喜び

お問い合わせ対応について、なんとなく苦情対応などの「受け身」や「守り」と言ったイメージを持たれる方も多いと思います。
でも実はお問い合わせって、メーカーにとって直接的にお客様とやり取りできる数少ない場所なんです。

お客さまの温度感、ニーズもお問い合わせ対応の節々から感じることもできますし、直接ご提案をすることで満足度を上げる事も可能。そういう意味ではお問い合わせ対応はメーカーの中のまごうことなき第一線で、だからこそブランドの代表が直接やることに意義が生まれるのです。

そして何よりもお客様の顔が見えると、こちらとしてもモチベーションがとても上がります。

「あれ美味しかったよ!」とか「もっとこういう商品があると嬉しい」とか「梱包、もっとこうだと助かるんだけどな」とか、何でもいいです。

みなさまのご意見を是非是非LINEに送っていただければと思います。

その一言が、Nagaraをもう一歩成長させる鍵になるはずです。

 

Nagara代表 原賀

ブログに戻る