広報活動、はじめてみました

広報活動、はじめてみました

みなさまこんにちは、Nagara代表原賀です。

毎週更新のNagara開発記、本日は広報活動について。

雑誌、新聞、テレビ、ラジオ。とにかくメディアに取り上げられたいお年頃です。

 

 

メディアの力は偉大である

現在絶賛成長中のNagaraですが、やっぱり課題はみなさまに知ってもらう事。

知らないものは、逆立ちしたって買いようがありません。

みなさまに知ってもらうにあたって、わかりやすい打ち手で言うと広告ですが、実は広告ってめちゃくちゃ高いんですよ。

雑誌の1ページに乗せてもらうのに、有名な雑誌だと数ページ数百万円というのもザラなもの。うちのお財布事情としては到底連発できるものではありません。

そんな高級品のメディア掲載ですが「取材」という建付けであれば、費用が掛からずに取り上げられることもあるのです!

わーすごい!お得!

とは言え、「取材をしたい」ということはそれだけでネタとして面白いという事。決して小さなハードルではありません。面白い、もしくは有益であることが求められます。

そして自社の商売を世の中の文脈とうまくつなげて、良いネタとしてメディアにアピールするのが広報活動というものです。

これまでは私原賀の時間の捻出の問題もあり、なかなか広報活動にも力を入れることができなかったのですが、少し時間の使い方を見直したことと、良き相談相手を見つけた事で、改めて注力してみることにしました。

 

ひとまずたくさんプレスリリースを打ってみることにしました

広報活動にもいろいろな手法がございます。

とにかく一発テレビに出演して、そこからバズって大ヒット!
みたいなものを狙うような道の他、地道にメディアに話をして回って掲載を狙う道もあったりします。

いろいろなことが考えられますが、まずNagaraに必要なのは圧倒的な世の中への露出件数不足という結論に達しました。

小さくても些細でも、なんでもいいからアピールしてみる。
つまりプレスリリース連発作戦です。

プレスリリースとは、記者やメディアにあてた「こういうニュースがありますよー!」というお手紙のことで、Nagaraの場合は新商品が出たタイミングのみ実施していました。流石に新商品はニュースですからね。

でもこれからは違います。

何か賞を取ったらリリース!
イベントがあったらリリース!
新商品が出たらもちろんリリース!
とにもかくにもリリースリリース!

サラダ記念日もびっくり。はじめて赤ん坊が生まれたパパママ状態です。

ニュースの内容もそうですが、Nagaraというブランド、ハンディスープという商品が存在するという事が少しでも多くの人の目に触れられるようにしていこうと思います。

実際にこの3週間で2通だしてみたりしています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000101037.html

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000101037.html

意外とWEBメディアに掲載されたりしていて、もう少し続けてみようという気持ちになってきました。

 

ちょっとだけ取り上げられたりしました

さて、そんなこんなで広報活動を少しだけやってみたところ、何とか記事掲載にこぎつけたものもありました。

SNSではお伝えしたのですが、全国で販売されているマーケティング専門誌「日経MJ」、全国で配布されているフリーペーパー「ホットペッパー」、集英社が運営する女性誌「Lee WEB」に取り上げられることができました。

コンビニで購入できたり、全国で手に取れる媒体に自分の商品が載るのはなかなか嬉しいものですね。

ちなみに紙の新聞、10年ぶりくらいに購入しました 笑

千里の道も一歩から、地道な活動も多分に含みますが、引き続き活動を続けていこうと思います。

(ヒルナンデス、とりあげてくれないかなあ)

 

Nagara代表 原賀 健史

ブログに戻る